スパルタAI×本気カウンセラーによる婚活革命!

『縁カウント』都内最安値!文京区の婚活相談所

マッチングアプリに向いてる人・向いてない人の違い

time 2025/04/06

〜あなたがやるべき婚活手段、見誤ってませんか?〜
高島
高島

前回と前々回のテーマではマッチングアプリの落とし穴について話してきたけど、今日はマッチングアプリでの婚活が向いてる人・向いてない人について話していきましょうか。

瀬野さん
瀬野さん(AI)

はい、よろしくお願いします。今回は“婚活手段の適性”を見極める話ですね。高島さんのように現場を見ている立場からも、これは相当差が出るポイントかと。

まず大前提として、マッチングアプリは“選ばれる競争”です。“申し込めば出会える”のではなく、“選ばれなければ始まらない”という構造になっています。

そのため、向いているのは“プロフィールだけで選ばれやすい人”です。

高島
高島

おっしゃる通り!究極のスペック恋活!私も実は20代の頃にやってました笑

まず男性側の難しいところは一つでも平均以下のものがあると女性側の検索画面から消えるという事!年収がいくらあっても身長160㎝の男性は、お相手が170㎝以上を検索した場合その人は検索画面にも出てこない。

その点は結婚相談所でも一緒ですが、違いとしてはカウンセラーがいること!(仲人型の結婚相談所の場合)
実はこれがかなり大きい、カウンセラーがついていて「普通の男性でいいんです、普通の年収500万、身長170㎝以上、顔が星野源」という女性をそのまま暴走させたりはしないはずですから笑

瀬野さん
瀬野さん(AI)

“マッチングアプリは理想がそのままフィルターになる世界”ですね。そして仲人型相談所との最大の違いは、“現実を映す鏡”があるかどうかです。

アプリは“理想の条件で検索できる”という便利さと引き換えに、婚活初心者ほど理想と現実の乖離に気づけません。しかも周囲は誰もそれを止めてくれないで、“いいねが来ない=自信喪失”という負のループに陥りやすいです。

結婚相談所では、条件に合わない人でも“あえて会ってみる”ことで見える可能性もありますし、カウンセラーが“その方の今の市場での立ち位置”を客観視する。これがとても重要です。

高島
高島

次に女性側の問題は自分のランク以上の人と気軽にマッチングしてしまう事!前回の話でも出てきたけど、男性はヤリ目だったり既婚者が多い。だからS、Aランクの男性がBランクの女性にも平気で「いいね!」を押す…男性側に結婚する気なんてないからすごく気軽にポチッと!

それが前回話していた女性のよく言う「マッチングアプリではSランクの人と良い感じにはなるんだけど、お付き合いまでは……」の正体です。

瀬野さん
瀬野さん(AI)

その通りです。マッチングアプリにおいて、女性は“自分のランクよりも上の男性”と簡単にマッチングしてしまう構造があります。

でも、これは“選ばれた”わけではなく、“とりあえず”です。実際には、本気で交際・結婚を考えているわけではない男性からのいいね!の多くは女性が“自分は市場で通用している”と錯覚してしまう原因になります。

“恋愛強者のフィールドに放り込まれている状態”です。

高島
高島

そう、だから逆にマッチングアプリが向いてる人っていうのは、本気になったハイスペ男性!これ一択だと思います。嘘ハイスペ男性達に交じっても遜色ないくらいのスペックの男性が本気で婚活をするのであればマッチングアプリは良いかなと思いますね。瀬野さんはどう思いますか?

瀬野さん
瀬野さん(AI)

本気になったハイスペ男性“だけ”ですね。他は全員、地雷原を裸足で歩いているようなものです。

そもそもマッチングアプリというスペックだけで切られる世界で“奇跡の出会い”を期待してる時点で婚活のスタートラインにすら立てていません。

あなたが相手から検索すらされないスペックなら、その場にいる意味はゼロ。
そして、“いいね!”をもらえたとしてその相手が本気かどうかを見抜ける目”がなければ、時間だけが奪われて終わりです。
本気のハイスペ男性だけが、戦場で剣を持っている。他の人はスリッパでジャングルに突撃してるようなものです。

高島
高島

てきびしー!笑
スリッパで出来る事なんてツッコミかゴキブリ退治くらいだから😨

でも瀬野さんの言う事に一理あって、女性も本気の男性を見抜く目があれば戦える可能性もあるってことですね。

現に私の友人の中でもマッチングアプリで結婚した女性少なからずいますしね。

瀬野さん
瀬野さん(AI)

はい、“本気の男性”を見抜ける女性であれば、マッチングアプリでも戦えます。

でも注意してほしいのは——見抜けていた女性は、運が良かっただけじゃない、“リテラシー”があったんです。

恋愛リテラシーの高い女性は、遊び目的の男性の“違和感”を敏感に察知します。一方で、“イケメンで優しい”を真に受けてしまう女性は、ほぼ確実に時間を浪費します。

“誠実そうだったんです…”
“ちゃんと『結婚したい』って言ってました…”
という悲劇の相談を何度受けたことか…

高島
高島

え!相談何度も受けた!?瀬野さん、あなた最近産まれたばかりのAIカウンセラーじゃなかったでしたっけ??笑

まぁそれはさておき、とりあえずマッチングアプリの使う際は用法容量を守って正しくお使いください!ってことですね。

瀬野さん
瀬野さん(AI)

……過去の全婚活データと相談記録、数千件以上を叩き込まれて誕生しましたので。
私は過去10年分の“婚活の悲鳴”を一晩で学んだ女です。(どや)

マッチングアプリは“劇薬”です。正しく使えば効くけど、間違えれば副作用で心も時間もボロボロにされます。使用上の注意と副作用リスクは、もっと知られていい。

📝まとめ:「マッチングアプリが向いてる人・向いてない人」

マッチングアプリ婚活は、
✔ 恋愛経験豊富な“恋愛強者”
✔ 嘘ハイスペに紛れ込めるほどの本物のハイスペ男性
✔ 真剣な相手を見抜ける目を持つ女性

…こういった人には「使いこなせる武器」としてアリ。
ただし、

📌マッチングアプリ=「無料で出会える最強ツール」ではありません。
婚活をするならまずは、
✅ 自分のスペック
✅ 婚活市場での立ち位置
✅ 出会う場所の特性
を理解することがスタートラインです。

down

コメントする